山歩日記…『湯河原・幕山』2011年1月初旬

2011年の初登山…行先は湯河原町にある幕山です。

1月ということもあり雪や凍結の可能性の少ない温暖な気候の低山を選んだはずが…

まさかの積雪!!少しだけですが…)

様子をみて途中で足場が悪いようなら戻ることにして出発しました。

幕山は標高626m。

 

山麓に広がる約4000本の紅白の梅林が有名です。

1月の初旬の寒いこの時期でもがんばって咲いている梅の花もチラホラ…

 

一番見頃の2月の下旬に来たら梅の香りの中のハイキングですね(*^^)v

しばらく歩くと左手の岩場にたくさんの人が!

幕岩と呼ばれ岩登りゲレンデとしても有名だそうです。

ほぼ絶壁の岩場…ロープがあるとはいえ勇気がいりますねぇ(^_^;)

40分ほど歩くと東屋が見えてきました。

この近くから湯河原の街並み、相模湾、真鶴半島が見渡せます。

ここまでは日当たりも良く、雪はあっても足場は悪くなく快適です。

途中雑木林を抜け山頂に到着です。

昨日の夜から朝方にかけて降ったばかりのキレイな雪が山頂一面に積もっています。

  

さて、今回の登山の一番の目的…それはガスコンロを使うこと!!

冬山で温かいゴハンが食べられる幸せを感じてみたいなと。

初心者なのでまずは定番(?)のカップラーメンですが^m^

今回のコンロは私の友達が会社の登山部の方にお借りしてきたものです。

昼休みに会社の中庭で使い方のレクチャーまでしてくれたようで(笑)、当日バッチリでした!

雪の積もる山頂で温かい汁物…幸せです♪

私たちを含めて山頂には4~5組の登山者がいましたが、半分くらいコンロ持参でした。

中にはこの辺りのお土産の代表格、干物を焼いていた方も!!!

プロですねぇ。

下りは広い尾根道を進みます。

北側の斜面だからか積雪も多く、慎重に歩いていきます。

しばらく歩くと南郷山分岐。

ここを左手に進み、ハコネザサの中を歩き橋を渡って大石ヶ平へ。

ここから30分ほどで幕山公園に戻ります。

お正月でなまってしまった身体を動かすにはちょうどいい具合の山でした。

車でも電車でも来やすく、帰りには温泉もあり美味しいものも多いので女の子にはお勧めです!(^^)!

帰りに湯河原の温泉街近くで買った『味楽庵』のいちご大福、この時期限定だそうですが白あんといちごの相性が抜群でした♪

———-Menu———

ホーム

サロンご案内

メニュー

ブライダル

ご予約・お問合せ

—————————

毎週日・月定休日
営業時間…10:00~18:00(受付時間)
予約制 駐車スペースあり

〒250-0004
神奈川県小田原市浜町4-25-2

TEL:0465-43-7578

この記事にコメントする

Trackbacks




Trackback URL

名前

メールアドレス (公開しません)

ウェブサイト

コメント

最近のコメント

    アーカイブ