山歩日記…『丹沢・大山編』2010年5月初旬

大山とは、神奈川県伊勢原市にある標高1252mの山です。

首都圏からのアクセスも良く、週末ともなると大山に向かうバス乗り場に長蛇の列ができるくらいとっても人気の山。

標高700m付近の登山口までケーブルカーで行けるのも登山初心者には頼もしいかぎり。

朝8時半には市営の第二駐車場に到着。

連休中ということもありすでに混雑中。

この上に市営第二駐車場もあるようですが、よりケーブルカー乗り場に近いということですでに満車の様子。

駐車場から600メートルほど歩くと大山ケーブルバス停があり、ここからケーブル駅までをつなぐ道が『こま参道』です。

おみやげ屋さんや旅館が軒を並べ、観光気分がグッと盛り上がります。

しばらく歩くとケーブルカー乗り場が見え、ここから終点大山阿夫利神社駅へ。

上昇してる間にすでに緑に囲まれ清々しい気分に…。

緑の癒し効果ってすごいっ!

駅を降りて階段を上り阿夫利神社下社へお参りをしてから頂上へ向けて出発!

 

さてさて…久しぶりの山登り…。

このあたりでは小学生が遠足で登ると聞いていたのでハイキングぐらいかなと少し軽い気持ちでいたのですが…

登り進めていくと、石…段差!?  

                           

観光名所といえどもそこは山!!

足場の悪いところもあるのでそれなりの登山装備が必要だと実感です。

この程度なら山に慣れてる方はなんてことないのでしょうが、日頃の運動不足からか歩き始めて30分で心拍数上がってます…(^_^;)

ゆっくりと、途中立ち止まって呼吸を整えながら1時間40分ほど歩くと『富士見台』に到着。

その名の通り富士山が良く見渡せる休憩ポイントです(^^♪

このあたりから頂上に向けて徐々に急登に…。

それにしても登山道は人、人、人!!

山登りがブームであるとはいえ、こんなにたくさんの人たちが山を目指すことにビックリ!

これは山頂はものすごい人だと思い頂上まであと10分地点でお昼休憩。

エネルギーをチャージしてラストスパートで大山の頂上に到着!!

空気が澄んでいれば相模湾や房総半島まで一望できるそうですがこの日は快晴だけど靄がかかり景色はイマイチ(=_=)

それでも頂上に立った達成感と爽快感でいっぱい♪

 

頂上もたくさんの登山客であふれているので、しばらく景観を満喫し早々に下ることに。

上って来るときと違い息も切れずについついペースも上がりがちですがしばらくすると膝がガクガク…^_^;

 下りこそ自分のペースや着地の仕方が大切だなと。

 

途中、急な岩場や階段などもありますが約一時間ほどで見晴台に到着です。

そこからケーブルカー乗り場の下社までは杉の木立の中を下っていくのでとても涼しい♪

40分ほどで下社に到着。

山登りのご褒美(?)は大山名物・豆腐アイスクリーム!!

お豆腐の風味が濃厚ながら後味はさっぱり!おすすめです(*^^)v

 

今回の初登山…

自分の歩き方の癖やペース配分など気付くことがたくさんありました。

大山は本格的な山歩きを始める前の練習登山にも最適だと思います。

秋になると紅葉がきれいなようなのでまた季節を変えて登ってみたいなと(^^)/~~~

ひとつ心残りがあるのが…

行きのこま参道で目をつけていたおいしそうな山盛りシイタケ。

帰りに買って帰ってバターしょうゆ焼きにして…なんて登山中も考えていたのですが売り切れ…(泣)

あれだけの人が来ていることを思えば納得ですが(/_;)

この日の山登り反省会のおつまみは大山豆腐にしました♪ これもとっても美味でした♪♪

 

 

———-Menu———

ホーム

サロンご案内

メニュー

ブライダル

ご予約・お問合せ

—————————

毎週日・月定休日
営業時間…10:00~18:00(受付時間)
予約制 駐車スペースあり

〒250-0004
神奈川県小田原市浜町4-25-2

TEL:0465-43-7578

この記事にコメントする

Trackbacks




Trackback URL

名前

メールアドレス (公開しません)

ウェブサイト

コメント

最近のコメント

    アーカイブ